【中高生キャリアサポート事業】職場体験報告
当所では2022年より『支援が必要な中高生のキャリアサポート事業』を開始し、会員事業所様にて夏休み・冬休み・春休み期間に職場体験を実施しています。
2025年の冬休みは、老舗パン店 法塔ベーカリー様に生徒たちを受け入れていただきました。
今回は、法塔ベーカリー様で行われた職場体験の様子をご紹介します。
法塔ベーカリー様での職場体験は、2025年12月26日(金)に実施され、高校生1名、中学生2名が参加しました。
体験内容
商品パッケージのシール貼り
ラスク用の商品袋へのラベル貼付作業
体験にあたり、まずは衛生作業着に着替え、30秒タイマーを使用した徹底した手洗いと消毒を実施。食品を扱う企業の一員として、しっかりと気持ちを切り替えて臨みました。
各部署への出勤の挨拶を終えると、いよいよ作業開始です。担当スタッフの方のお手本を参考に、袋のシール位置、ヨレ、気泡に細心の注意を払いながら進めていきました。
非常に集中力を必要とする根気のいる作業でしたが、生徒たちはそれぞれに工夫を凝らしていました。隣の生徒の手法を参考にしたり、シールと袋の配置を工夫して移動距離を最短にしたりするなど、自ら効率化を図る姿が印象的でした。
働く楽しさを知ることができました。(中学3年生)
前回よりも(シールを)貼りなおす回数が減りました。(高校1年生)
作業する時の移動距離を考えて行うことの大切さを知りました。(中学3年生)
初めての環境でも内容を正しく理解し、非常に集中して作業に取り組めていました。質問に対してもハキハキと受け答えができており、意思疎通もスムーズでした。
【継続して参加した生徒さんへ】
前回の実習と比べて作業への理解が深まり、全体的に上達が見られました。以前は時間が経つと集中が切れてお喋りをしてしまう場面もありましたが、今回は集中して取り組める時間が格段に増えていました。挨拶もしっかりできており、社会性の面でも良い成長を感じます。今後は一定のスピードを保ちながら作業を継続できるよう、訓練を重ねていくとさらに良くなるでしょう。
【初めて参加した生徒さんへ】
作業の丁寧さと正確さは完璧でした。スピードも一定に保たれ、指示通りに作業スペースをうまく活用できていました。一方で、自分からの発信やコミュニケーションには少し緊張が見られました。まずは元気に挨拶をすること、指示に対して「はい」としっかり返答することを意識できると、より良いコミュニケーションに繋がると思います。
お忙しい中、生徒たちを温かく迎え入れ、貴重な学びの場を提供してくださった法塔ベーカリーの皆様、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
法塔ベーカリー様の企業情報はこちら↓↓↓
職場体験受け入れのお願い
当所では、支援が必要な中高生の職場体験を受け入れていただける事業者様を募集しています。軽度の障害がある生徒でも、さまざまな業務に対応可能です。ぜひ趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。
※ご協力いただける場合には
横須賀市平成町2-14-4
受付:平日8:45~17:00
総務渉外課(代) TEL046-823-0400
産業・地域活性課 TEL046-823-0402
情報企画課 TEL046-823-0421