中学生”自分再発見”プロジェクト(よこすかキャリア教育推進事業)

子ども達に夢を与え地域産業人の芽を育てよう!

産学が連携し、横須賀の未来を担う産業人を育てています。


働く大人と接することで、多くの“気づき”を得ています。
地域で働く人への親近感の向上や地域で働く意義を実感しています。
社会経験の浅い教職員の社会性を伸ばし、地域産業への理解度が向上しています。

サービス内容

「よこすかで働く大人は、みんな子ども達の先生」のスローガンの下、地域で働く大人が子ども達の教育に関わることにより、「職業に対する興味」や「働くことの意味」を考えさせるとともに、横須賀の未来を担う産業人を育成し、将来の横須賀を活性化させることを目的に、横須賀市・市教育委員会・当所が連携し、平成20年度から、本事業をスタートしました。


関連リンク

よこすかキャリア教育推進事業


利用者の声

MTTとのグループディスカッションに参加した生徒の感想

今から自分が、こういう仕事につきたいなど、しっかりとした信念を持つことは、必ず自分のためになると思いました。どんなに辛いことがあっても、自分の趣味を大切にしたり、仲間とのコミュニケーションをとることなどを、今から大切にしたいと思いました。
今は、勉強が大切だけど、将来自分のためになるから頑張ろうと思いました。
仕事は一人だけで頑張るのではなく、職場の人やチームの人と協力をすることが大事だとわかりました。私も一人で部活を頑張るのではなく、みんなで優勝したいと思いました。
どんなことでも、笑顔で大きな挨拶をすることを大切に頑張りたいです。


MTTとのグループディスカッションに参加した生徒の感想

普段は、身近な人に聞くことができないことをたくさん聞くことができてうれしかったです。私は、社会に出ることは大変なことばかりで、とても厳しい世界だという印象を持っていました。ですが、MTTのお話を伺い、つらいことばかりで大変な世界という印象ではなく、自分が成長できる世界という考えに変わりました。
今日私が聞かせていただいたお話は、どれも私のためになり、夢につなげることができるお話がたくさんありました。
この機会を通して学んだこと・知ったことを私の将来につなげて努力していきたいと思いました。


詳細

・会員区別:会員・非会員共通


担当

中学生”自分再発見”プロジェクト(よこすかキャリア教育推進事業) の詳細につきましては、以下までお問い合わせください。

担当:情報企画課
電話番号:046-823-0421

横須賀商工会議所へのアクセス

電車でのアクセス
京浜急行:県立大学駅下車 徒歩10分
改札を出て目の前の道を直進。国道16号線を越え、つきあたりを左折。
大きなマンション(ザタワーハウス)添いに進み、横断歩道手前を右折。
そのまま道なりに進み、県立保健福祉大学交差点:奥右手。
※県立大学駅は、各駅停車のみ停車します。
横浜方面より快特・特急でお越しの際は、横須賀中央駅で下車し、各駅停車で1駅です。

車でのアクセス
国道16号線:安浦二丁目交差点を、うみかぜ公園へ。
道なりに進み、県立保健福祉大学前交差点を右折。
左手に、駐車場入口があります。
※駐車場入口は県立大学側のみです。
ホームズ寄りの道は出口専用となります。ご注意ください。