キャリア教育応援団(よこすかキャリア教育推進事業)

横須賀の若い人材を横須賀の力で育てよう!

子ども達の教育にご支援いただける企業を募集しています。


横須賀の未来を担う産業人の育成に直接関われます。
MTTとして参加することで、自身の職業観や勤労観を見直す機会となります。
教職員と事業者を一堂に介した異業種交流会に参加することができます。

サービス内容

学校教育における子ども達の学びと成長に地域企業が関わり、支えられながら本事業を推進することが、社会全体で地域を支える大人・人材を育てる大きな力となります。職業人講師(MTT=マイタウンティーチャー)の派遣や職場体験の受入れなどにご支援くださる企業を募集しています。


関連リンク

よこすかキャリア教育推進事業


利用者の声

株式会社モバードシステム、大野恵一さん

「楽しむこと」の話しや「長所と短所」の話し、「仲間、チームワーク」の話しなど、色々させていただき、生徒たちも一生懸命、聞いてくれていました。
しかし、その話は、実際自分自身に聞かせているのだと感じています。
もちろん、生徒たちが何かを感じてくれれば一番うれしいのですが、MTTとしては生徒たちの純粋な気持ちに触れることも含めて、自己啓発のような意味があると感じています。
これからも、何度でも参加したいですし、終わりは無いものと思っています。


横須賀エフエム放送(株)、代表取締役、富岡浩司氏

子ども達の生き生きとした目と、一言でも聞き漏らさないという意欲を感じました。初めて接する大人から何でも吸収しようとする子ども達の姿勢から、いい加減な発言は絶対にいけない。子ども達の前に出るのなら、もっと自分自身に勉強が必要だと強く実感しました。
子ども達との会話は楽しく、とても良い時間を過ごすことができました。


詳細

・会員区別:会員・非会員共通


担当

キャリア教育応援団(よこすかキャリア教育推進事業) の詳細につきましては、以下までお問い合わせください。

担当:情報企画課
電話番号:046-823-0421

横須賀商工会議所へのアクセス

電車でのアクセス
京浜急行:県立大学駅下車 徒歩10分
改札を出て目の前の道を直進。国道16号線を越え、つきあたりを左折。
大きなマンション(ザタワーハウス)添いに進み、横断歩道手前を右折。
そのまま道なりに進み、県立保健福祉大学交差点:奥右手。
※県立大学駅は、各駅停車のみ停車します。
横浜方面より快特・特急でお越しの際は、横須賀中央駅で下車し、各駅停車で1駅です。

車でのアクセス
国道16号線:安浦二丁目交差点を、うみかぜ公園へ。
道なりに進み、県立保健福祉大学前交差点を右折。
左手に、駐車場入口があります。
※駐車場入口は県立大学側のみです。
ホームズ寄りの道は出口専用となります。ご注意ください。